日記

日々の出来事を書いていきます!

課題:走るを描く


「走るを描く」をテーマに制作しました。
制作期間はなんと2週間ほどしかなく急いで進めました。
講評までに大まかな雰囲気と、細部まで入れたのでよし◎


というか、2週間でこんだけ描けるんだと自分に感動しました。
もちろんまだ手が入りきってないところ、構図、もろもろ直したい点はあるけど
描き込みとか絵として面白いものを描けたし、
何人かの友達が興味もってくれてどういう絵か聞いてくれたのが嬉しかった!



★テーマ「走るを描く」
 ・自分にとっての「走る」→生きている事が自分にとって一番疾走感を感じるので、人生を「走っている」人をモチーフとした。
 ・身近で思い入れのある人々の生活を切り取って路上ライブをする人、部屋で一人絵を描く人、一人で店をまわす母親(描きたい案は10種類以上あったけど、講評までの時間を考えて3つにしぼった。)を描いた。
 ・地球でそれぞれの人生を走っているイメージを伝えたい→背景を宇宙にし、その上に私の地球のイメージの絵皿のようなものの中に、それぞれのモチーフを入れ、周りで走る子供を描いた。
 ・絵皿(地球)の周りを走るイメージに体操着の小学生→力いっぱい走っている子供や、途中で諦めてしまう子供や、転んでもまた立ち上がる子供の姿を見て、鑑賞者を含むそれぞれの人生と照らし合わせて、想像も膨らめばいいなと思った。





↓以下は講評後に描き込みをしたものの細部

居酒屋らしい、招き猫とビールサーバー。ポスターはタレントの佐野ひなこさんがモデル。(似てないけど)
冷蔵庫の中のビールまで手が入りきっていない。



走る小学生の後ろ姿。



漫画家(尾田栄一郎先生)の仕事机をモチーフにしました。
机の上のごちゃごちゃを描くのがとても楽しかった。(まだ未完成)
この続きなら永遠に描いていられる…。



夜の新宿。実際に新宿西口に行き、バンドマンに取材させてもらいました。(許可はもらってあります)




×

非ログインユーザーとして返信する